リレーブログNo.13 〜「新歓」について思うこと〜

はじめまして。
新早大生の皆さん、ご入学おめでとうございます㊗️🌸そしてリレーブログを読んでくださり、ありがとうございます💕本日4月1日からついに入学式が始まりますね!このブログを書いている今はまだ3月ですが、最近キャンパスでちらほら新入生の姿を見かけることが増えました。遂に春が来たな〜と感じています。「応援部入らない!?」て声をかけたくなるのですが、さすがに怪しすぎるので遠くから見守るだけにしています。このブログを読んでくださっている方の中にも、私に見守られた方がいるかもしれないですね〜

本日のブロガーは、昨日の小山からご紹介に預かりましたフルートパート4年の上西です。新人監督をしています。教育学部です✏️

応援部の魅力や入部すべき理由はこれまでのブロガーが十分すぎるほどに語ってくれているので、私は新歓メンバーらしく「新歓」についてお話ししたいと思います🌱


これはまさに昨年小山と一緒に新歓をしていとき、オトボケで撮った記念写真ですね(笑)オトボケはご飯がもりもりで最高です。早稲田には白米もりもり系のたくましいご飯屋さんがたくさんあるので、新入生のみんな是非一緒に行こうね。ご飯の写真も見せちゃいます❤️これはハンバーグ定食ですね。

私は今年で応援部4年目になりますが、新歓に関わって3年目にもなります。「新人は宝」と応援部内ではよく言われるのですがその通りだと思っていて、新入生を前にすると部員の顔が本当に本当に明るくなるんです。新入生が来ると雰囲気が明るくなって、部員がニコニコで話しかけに行く姿を見るのがなんだかすごく嬉しくてずっと新歓に携わっています。

新歓をしていて、今まで見えなかった部の魅力にたくさん気がつきました。胸を張って「応援部ってすごいよ!」って言えるようになりました。一緒に新歓担当をした人のことが大好きになりました。新入生は、2年生になっても3年生になってもずっとずっと可愛いです。

どの団体にとってもきっと新入生は宝だし、新歓はただ人を入れるだけじゃない大切なイベントなんだと思います。だから新入生の皆さんは安心して(?)、思いっきり新歓されてきてください。それで気が済んだら、身の置き場には応援部を選んでもらえたらいいなと思います(笑)


私たちは部内の新歓担当として、新歓の顔となるポスターの作成やステージなどのイベント企画を行っているのですが、(4/5、4/15に新歓ステージを開催します。4/20には吹奏楽団のスプリングコンサートがあります。詳しくは各種SNSをチェック👀)勧誘において1番大事なことは「一人ひとりが部の魅力を語ること」だと常々思っています。

ポスターやステージに映るきらきらして華やかな応援部だってもちろん魅力的で、それを見て「かっこいい✨」と思ってくれる新入生もきっといて、私もその1人ではあるのですが、

早稲田には本当にたくさんの団体があって、そのどこに入ってもきっと素敵な大学生活を送れるからこそ、応援部の色々な面を知った上で「選んで」欲しいんです。どこにも入らずにアルバイトをしてお金を稼いで好きなことをしてっていう選択肢だってきっと素敵です。大事な4年間だから、一時の勢いだけじゃなくて(勢いで入部してみた!も大歓迎ですし、そこから開けるものも絶対にあります)、選ばれたいんです。応援部は選んでもらうに値する、魅力いっぱいの団体だと私は思っています。

このリレーブログで部員がたくさんたくさん語ってくれているように、部員の数だけ、その人にしか見えない応援部の魅力があります。だからいろんな部員に会って話を聞いてほしいです。入る前だけじゃなくて、入部してからもずっとそうです。みんなの秘めたる思いが聞けて、このブログ本当に楽しいです笑 このブログを含めてたくさんの人の話を聞いて、実際に応援部を見てみて、「ここだ!!!💪🏻」て思ったら、その時は一緒に活動しましょう。絶対に、素敵な4年間になります。というか、します。

なんだか、何を言いたいのかわからなくなってきました。つまり「応援部って最高やん🥺」ということです。新早大生のみんな!!会いたいよ!!

ということでそろそろ終わりますね。

次のブロガーはいつもバキバキ頑張る2年生。理工学部に所属して、部活も勉強もバッキバキに頑張っています。清々しいってこういうことか〜と思うくらい清々しくて笑、周りに元気を与えてくれる彼女が何を語ってくれるのか、乞うご期待。